バナー9.jpg

主に企画の製作日記等を書きたいと思っています。
台本はサイト、またはカテゴリページ上部より規約を確認の上御使用いただけるようにお願いします。


2014年03月08日

ATM 仮組み完了

atm re.jpg
ただしレオン君だけ、という。
ライ君は現在半分まで進んでおります。

仮組みが終われば声優様にご確認後BGMを組み込んで完成です。

SEやBGMを探す度に思うのですがフリーの作者様本当にありがとうございます。
良かった、これもある! あれも! と独り言を言いながらサイトを彷徨っております。
 
【制作日記>ATM彼氏の最新記事】
posted by sora at 16:31 | Comment(0) | 制作日記>ATM彼氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

天つ数の星に17の質問

amatu.jpg

企画完結を記念してやってみようかと思います。
N的声題様より質問拝借。(一部拝借)


01. ボイスドラマの名前とその由来/意味を教えて下さい。
「天つ数の星」
脚本、イラスト、声、編集、SE、BGM。
たくさんの技術から一つのお話がなりたちます。
つまりたくさんの人達がいる、たくさんの物語がある。そういう意味でつけてみました。

02. そのボイスドラマのジャンルを教えて下さい。
短編集なのでジャンルは様々です。
シリアスからコメディまでありますので是非。

03. 作品の制作期間はどれぐらいですか?またそのドラマの話数などを教えて下さい。
当初はそんなにかける予定ではなかったのですが、約一年かかってしまいました。
全9作品あります。

04. 現在状況を教えて下さい。
企画完結し、全話web公開済・Podcast配信中となります。

05. 物語を思いついたきっかけを教えて下さい。(花が聞く会話)
シリアスが多かったのでほのぼのを書きたいなと思い。

06. シナリオで一番がんばったのはどのようなところですか?(花が聞く会話)
個性的な登場動物達になるようにです!

07 シナリオで一番難しかったのはどのようなところですか?(花が聞く会話)
花を主人公に決めた際、人間達の会話を聞かせる予定だったのですが、それじゃ面白くないなと考えました。
動物を喋らせようという案に思い至るまでが大変でした(苦笑

08. CMがある場合、どのようなことを意識して作りましたか?
全作品の特徴が伝わるようにするところです。

09. この作品の中で一番お気に入りのキャラクターを教えて下さい。(花が聞く会話)
おしゃべりな鳥が自分的にツボでした

10. こだわった/苦労した効果音などはありますか?
「タコノオンガエシ」でのピッキング場面です。

11. こだわった/苦労した音楽はありますか?
「マジョノクスリ」ですが、コメディになりすぎないように意識したつもりです。
それでもコメディになってしまった感はあるのですがorz

14. 一番お気に入りのシーンを教えて下さい。
「鉄屑の街」でのピエロのシーンです。

15. 今までもらった感想で一番嬉しかったものは何ですか?
タコノオンガエシが一番好きだったと伺い、編集で関わったので少し嬉しかったです。

17. 企画全体で一番うれしかったのはどのようなところですか?
企画完結後に、協力して頂いた方々より有難いお言葉を頂いたことです。

18. 企画全体で一番つらかったのはどのようなところですか?
キャストの方お一人が降板になってしまったことですね。
他はメール事故で連絡不備に気付かなかった際です。
ご迷惑おかけしました。

19. 企画全体の反省点を教えて下さい。
二週間ほど連絡を途絶えさせてしまい、音響様にご迷惑をおかけしたことがありました。
お叱りのお言葉も受け、大変反省しております。

20 このボイスドラマで一番伝えたかったことは何ですか?
いろんな方の協力により作品が成り立っているということです。


お粗末様でした。
 
posted by sora at 07:23 | Comment(0) | 制作日記>天つ数の星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイトオープン

二企画分のサイトが開通いたしました。
出演者全員から依頼OKを頂き、現在収録期間中です。

「伴奏」
bana2.jpg
miu様からのイラストと差し替える予定です。
明坂様の可愛いお声や落ち着いた時也様のお声に注目ですよ!
短編で台詞は少ないですが二人は内にとても複雑な感情を持っているので表現が少々難しいかなと思います。
他キャスト様は次回ご紹介します。


「知らない世界」
bana1.jpg
古典作品ということで漢字面で多大なご迷惑をおかけすると思います。
皆様どうぞよろしくお願いします。

白水素女役の水野様にとても抽象的で難解な表現指示をしました(笑
言葉足らずで反省しております。
リテイク等の指示の出し方を今後研究していこうと思います。

2014年02月15日

小企画始動

長編ものをと思っていたのですが、まだ台本の方にかかりそうなので短編をやらせていただくことにしました。
そろそろ何か作りたかったんです。。。

まずは短編ドラマの「伴奏」
そして現在ツイッターにて声優様急募中の「知らない世界」
古典作品をピックアップしたものです。
短い作品となりますが(ナレーション以外台詞数は少ないです)、三作品程台詞つきで古文・漢文を朗読しようと思っています。

サイトは明日までに完成しますし、声優様への依頼も完了しているのが理想です。

ツイッターでの募集文をここにも貼り付けておきます。

【CV急募】古文・漢文朗読に挑戦してみたい方、性別不問で二名・男性限定で老人役一名・若い青年声と老人声の両方が出せる方一名(古文朗読あり)・女性1名。
計5名の声優様を募集させて頂きます。
興味がある方は是非お気軽にリプくださいませ。
リプの際サンプルもお願いします。
そして締め気りは15日、今日の19時までです。

2014年02月13日

音声確認終了

atm.jpg
こんにちは。
順調に企画は進んでおります
レオン君はリテイクまで終了いたしました。
ライ君は昨日からリテイクに入って頂いています。

二人とも全然違った味があって、音源確認中恥ずかしいというかなんというか///
やはりこれはR15だと思いながら聞きました。
演技面もですが、イチャつく場面も雰囲気が凄く早く公開したくてうずうずしております。

2月25日まで予定があるため編集作業には入れません。
なので公開は3月初旬か頑張れば二月中になるかと思います。
 
posted by sora at 10:53 | Comment(0) | 制作日記>ATM彼氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

初めは

atm.jpg
ツイッターのネタから勃発した等企画。
言いだしっぺは自分なのですが、実はレオン君への関与はほとんどしてないに等しかったりします。
キャラ案、性格、キャラデザ、脚本前半は射論がやってくれました。
後半の加筆もしましたが、別案件で忙しすぎるということで企画運営を請負ったという裏話。

ライ君は自分で作ったキャラでもあり愛着もありますが、レオン君は出来上がった彼を見たという感じなのでちょっとライ君とは別の気合が入っています。
二人ともかっこよくて声優様も絵師様も頑張っていただいているので、編集用のSE・BGM探しに締め切りまでの間は奔走するつもです。

今日で二人のジャケット絵が完成しましたが、これもかっこよくて痺れます///
はやく公開したいです・・・
 
posted by sora at 18:24 | Comment(0) | 制作日記>ATM彼氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

企画完結

amatu.jpg

先日「鉄屑の街」の音源を頂き、本日無事公開までいたることが出来ました。
Podcastの方も全話配信しましたので是非ご確認ください。
当企画はこれを持ちまして完結となります。

この企画を運営するにあたり、様々な方と出会い、意見をぶつけ合いといろいろありました。
初めての企画でしたが本当にたくさんの方に支えられていたと思います。
連絡手段、相手への敬意、スケジュールのまわし方等学ぶことも多く、今後の企画運営にいかそうと思います。
ほぼ一年を費やした企画でしたが、最後までお付き合いくださった方々、本当にありがとうございました。
またここまでお待たせした方々、すみません、そしてありがとうございました。

現在進行形で「千年の歌姫」が順次公開予定です。
新企画の「ATM彼氏」もぜひ覗いてみてくださいませ。
 
posted by sora at 07:27 | Comment(0) | 制作日記>天つ数の星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

