バナー9.jpg

主に企画の製作日記等を書きたいと思っています。
台本はサイト、またはカテゴリページ上部より規約を確認の上御使用いただけるようにお願いします。




2014年02月19日

天つ数の星に17の質問

amatu.jpg

企画完結を記念してやってみようかと思います。
N的声題様より質問拝借。(一部拝借)


01. ボイスドラマの名前とその由来/意味を教えて下さい。
「天つ数の星」
脚本、イラスト、声、編集、SE、BGM。
たくさんの技術から一つのお話がなりたちます。
つまりたくさんの人達がいる、たくさんの物語がある。そういう意味でつけてみました。

02. そのボイスドラマのジャンルを教えて下さい。
短編集なのでジャンルは様々です。
シリアスからコメディまでありますので是非。

03. 作品の制作期間はどれぐらいですか?またそのドラマの話数などを教えて下さい。
当初はそんなにかける予定ではなかったのですが、約一年かかってしまいました。
全9作品あります。

04. 現在状況を教えて下さい。
企画完結し、全話web公開済・Podcast配信中となります。

05. 物語を思いついたきっかけを教えて下さい。(花が聞く会話)
シリアスが多かったのでほのぼのを書きたいなと思い。

06. シナリオで一番がんばったのはどのようなところですか?(花が聞く会話)
個性的な登場動物達になるようにです!

07 シナリオで一番難しかったのはどのようなところですか?(花が聞く会話)
花を主人公に決めた際、人間達の会話を聞かせる予定だったのですが、それじゃ面白くないなと考えました。
動物を喋らせようという案に思い至るまでが大変でした(苦笑

08. CMがある場合、どのようなことを意識して作りましたか?
全作品の特徴が伝わるようにするところです。

09. この作品の中で一番お気に入りのキャラクターを教えて下さい。(花が聞く会話)
おしゃべりな鳥が自分的にツボでした

10. こだわった/苦労した効果音などはありますか?
「タコノオンガエシ」でのピッキング場面です。

11. こだわった/苦労した音楽はありますか?
「マジョノクスリ」ですが、コメディになりすぎないように意識したつもりです。
それでもコメディになってしまった感はあるのですがorz

14. 一番お気に入りのシーンを教えて下さい。
「鉄屑の街」でのピエロのシーンです。

15. 今までもらった感想で一番嬉しかったものは何ですか?
タコノオンガエシが一番好きだったと伺い、編集で関わったので少し嬉しかったです。

17. 企画全体で一番うれしかったのはどのようなところですか?
企画完結後に、協力して頂いた方々より有難いお言葉を頂いたことです。

18. 企画全体で一番つらかったのはどのようなところですか?
キャストの方お一人が降板になってしまったことですね。
他はメール事故で連絡不備に気付かなかった際です。
ご迷惑おかけしました。

19. 企画全体の反省点を教えて下さい。
二週間ほど連絡を途絶えさせてしまい、音響様にご迷惑をおかけしたことがありました。
お叱りのお言葉も受け、大変反省しております。

20 このボイスドラマで一番伝えたかったことは何ですか?
いろんな方の協力により作品が成り立っているということです。


お粗末様でした。
 
posted by sora at 07:23 | Comment(0) | 制作日記>天つ数の星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

企画完結

amatu.jpg

先日「鉄屑の街」の音源を頂き、本日無事公開までいたることが出来ました。
Podcastの方も全話配信しましたので是非ご確認ください。
当企画はこれを持ちまして完結となります。

この企画を運営するにあたり、様々な方と出会い、意見をぶつけ合いといろいろありました。
初めての企画でしたが本当にたくさんの方に支えられていたと思います。
連絡手段、相手への敬意、スケジュールのまわし方等学ぶことも多く、今後の企画運営にいかそうと思います。
ほぼ一年を費やした企画でしたが、最後までお付き合いくださった方々、本当にありがとうございました。
またここまでお待たせした方々、すみません、そしてありがとうございました。

現在進行形で「千年の歌姫」が順次公開予定です。
新企画の「ATM彼氏」もぜひ覗いてみてくださいませ。
 
posted by sora at 07:27 | Comment(0) | 制作日記>天つ数の星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

公開と配信について

amatu.jpg

Sky」  「マジョノクスリ
二作同時公開致しました。

音響でご依頼していた方ですが、体調不良のためご辞退されました。
なので微力ですが編集は私がさせていただきました、ご了承ください。


[iTunes] オーディオドラマ【天つ数の星】 - sora

こちらも「タコノオンガエシ」〜「マジョノクスリ」まで配信開始させていただきました。
なぜかアイテムが表示されないけど、読み込んだらダウンロードされるという謎現象。
 
posted by sora at 16:27 | Comment(0) | 制作日記>天つ数の星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

配信に向けて

amatu.jpg

ツイッターの方でも呟きましたが、RSSフィールド作成にとても手間取りました。
昨日一日それで潰しましたね。まったく
ということで告知させて頂きます。
ポッドキャスト配信します!
満足。

話を戻して、何を弄ってもエラーがでてxmlファイルのアップロードが出来ませんでした。
いろいろ調べていろいろ試して、出来ず諦めかけていたとき、「龍殺しラジオ」様のブログにたどり着きました。
そこで、注意として「メモ帳で作成しては駄目」とのこと。
思いっきりメモ帳で弄っておりました……。
慌ててフリーソフト導入し、コピーしてファイルつくってアップ。→成功
自分の馬鹿さに呆れかえった今日この頃。

ネコ玉様にも配信方法をお教えいただくなどして、外部からのご協力あっての配信準備がやっと完了いたしました。


出来れば今編集中の3作品を24日までにサイト公開し、25日に全話配信しようと考えております。
それに伴い、25日にアップルさんに申請してたんじゃ遅いということに、気がつきました。
しかし作品がないものを申請して通るはずもなく、大急ぎでCM音源を作成。
今からでも申請しようかと思います。
本当に気づいてよかったです。
25日申請して25日過ぎて登録されるという馬鹿なことをするところでした。
posted by sora at 03:42 | Comment(0) | 制作日記>天つ数の星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする